プロフィール

どりる

Author:どりる
Idun鯖で活動中のエタマジっこ
どりるの冒険紀です♪
ROblogお持ちの方の相互リンク
どしどし募集中です
是非お気軽に~!何かあれば
harison_brave●hotmail.co.jpまで
↑●を@に

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

ROブログパーツ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


SakrayJ総括:第1回

◆おはようございまーっす!どりるですョん!(`・ω・´)

◆さてさてお待たせしました、今度こそ更新です!
SakrayJ総括:第1回!!!!1
roeb101.jpg

第1回目の主な内容は
・モンスターの強さ、経験値など
・SakrayJの経験値テーブル
・育成のテンポ、上がり具合

を中心に紹介いたします!(`・ω・´)












『モンスターの強さ、経験値など』
まずはSakrayJで大幅で修正されたモンスター設定をご紹介します!
おおよそのステータスは未実装Wikiと同じと思われます

◆上記のデータや実際体験してみて感じた変化は、まず第一に
同Lv帯のモンスターはHP・ATK・EXPがほぼ同値に設定され
属性・種族・サイズ以外の変化があまりないようです

さらに具体的に例を挙げると
「強さのわりにやけに美味しいウルフ」
「スキルで瞬殺できるのに高EXPのアヌビス」
「EXPのわりに強くてHPが超多いDI」

などなど、挙げればキリがない程の
いい意味でも悪い意味でも突出したモンスターが
軒並み平均的な値に調整されているようです(`・ω・´;)


では、上でも挙げたDIの強さをご覧ください

◆という風に…弱くなってます!(゚Д゚)


この点についてはある程度のバランス調整は賛成ですが
ちょっと極端すぎな気もするので今後の修正に期待ですね!






続いて第二に
弱いモンスターのEXPが大幅に増え
強いモンスターのEXPが大幅に減った
という点ですね(`・ω・´)

◆こちらは火マジを中心に、一定レベルごとの主流モンスターを
HP・EXPをピックアップし、表にしてみました!!!1
Jhpexp.png


◆うむむ…この点についてですが
強い敵を1匹倒すより、弱い敵を多く倒す
ほうがより早く経験値が稼げるので、火マジの主体とする
FWでいきなり高Lvの敵を倒せるという
スタイルがあまり意味を成さなくなっております(´・ω・`)


第一のポイントを合わせて比較してみると
「美味しいMOB、狩り方」がほぼ失われ、
弱い敵をひたすら倒す単調作業気味になりがちです…(´Д`;)
こちらももう少し調整が必要そうですね!!








『SakrayJの経験値テーブル』
経験値テーブルも大幅に修正されたようで
いくつかのポイントで実測して表にしてみました♪
Jexphikaku.png

◆というように、低Lvでの必要経験値の増加
そして高Lv時の必要経験値の減少
ご覧になれると思います!(`・ω・´)


ジョブの値も変更されているものの
ベースとのバランスがかなり変わったため
ノビJOB10の段階でベースが3にしかなりません!
roeb115.png
◆しかし、後半の地獄の90台は楽になり
転生がお手軽になったとはいえるでしょうね…(`・ω・´;)
どうやら、98→99も3M程度
未転生1→99が総計30Mぐらいに減ったようです




文章だけでは分かりづらいとも思い
いくつかのポイントで育成動画を撮影しました♪

生まれたてのノービス
ポイント:今までのように一気に上がらない!(つД`)



転職したてのLv3
ポイント:低Int時から魔法で狩れる!



スキルを取得しだしたLv4
ポイント:杖の効果がMATK+15%ではなく
MATK+○という能力のため、最初から魔法が
そこそこの威力が出るようでした!
試しに短剣で魔法と使ってみると、ご覧のとおり…
sakuj27.png




FWに向かってスキル取得中のLv15



FW10になり、不死を狩るLv35



Intもかなり上がり安定してきたLv52




いかがでしたでしょうか!!(`・ω・´)
モンスターの極端なバランス修正
経験値テーブルの変更などにより
育成テンポが常に一定のスピードになります!


この点に関しても、概ね方向性は賛成なのですが…
ここまで極端すぎると、モチベーションを保つのが辛く
飽きに繋がる気がし、要調整ではないでしょうか(n・ω・`)








『育成のテンポ、上がり具合』
上記の内容やモンスターのEXPなどを
さらにさらに深く掘り下げていってみましょう!

現在の経験値テーブルで現在のモンスター
SakrayJの経験値テーブルで修正後のモンスター
を狩った場合のそれぞれの獲得経験値
少し見づらいですが表にまとめてみました!!1
※クリックで拡大できます♪
Jkakutoku.png


こうしてみると、大分変わったのがわかりますね…!
ついでにもういっちょ、それぞれのレベルで
それぞれのモンスターを狩って撮影してきました(`・ω・´)


Lv15の獲得経験値 比較
ポイント:最初からある程度魔法の威力が出るので
必死になれば窓手も倒せます…が、
やはり無理して強いのを倒してもあまり上がりません…
後、全体的に敵のATKが相当低下しているので
Lv15程度でも窓手で即死しません(´・ω・`)



Lv35の獲得経験値 比較
ポイント:スキルの検証は総括2回目で詳しく書きますが
DEX10程度でもボルト10が難なく詠唱できるようです



Lv55の獲得経験値 比較
ポイント:このレベルでも、まだロッカーでみるみる上がります



Lv75の獲得経験値 比較
ポイント:適正Lvのモンスターなら、やはり
ずーっと一定のペースで上げていけるようです











◆えー…、長くなりましたがいかがでしたか!
文章や表と、実際体験してみるのとでは差があり
想像はできても、リアルなイメージが伝わらないので
なんとかプレイできない方に伝わるように!
考えた結果、これだけの量になりました(´Д`;)



少しでも皆様の参考になれば幸いです♪
次回はマジっこのスキルやステを考察だ!(*´∀`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

<< と、とりあえずただいまーー!!!(´Д`;)  【BACK TO HOME】  SakrayJ総括1回目…の予定が >>


◆ コメント ◆

「」


大量の動画&情報がΣ(_□_;!!
一気に書くと勿体無い上に疲れるので小分けにすれば良いのにっ!

表は分かりやすいですね~
私もこういうの作りたかったですけど、面倒なので挫折しました(;;


「」


>ワーグさん
お返事超遅くなりました…ッ!
ためにためて、一気に使うのが好きな性格なので…(´∀`)
全然繋げてないので、ワーグさんとこの考察もかなり参考になりましたよっ


「」


初めまして、別鯖から失礼します。
桜井は友人が参戦していましたが、2日で飽きちゃってました。
アコだろうがマジだろうがクリティカルうめぇwwwMBうめぇwww・・・(´・ω・`)ショボーン だそうですね。

自身が商人なので、転生して廃商人でハトブレ振り回すとかいう妄想も出ましたが、とりあえずはお流れになったようですね。

検証お疲れ様でしたよ~><


「」


>ちーちゃんさん
いらっしゃいませ~、ありがとうございます♪
バランス修正も、極端すぎるとただの単調作業という事を
身にしみて感じさせられたSakrayJでした…ッ!

撤廃になり思案しなおす様なので、えたいちとしては一安心といった所ですね~
別鯖ですが、えたいち同士頑張りましょー♪(*´ω`)

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
